突然ですが、私は実家が苦手です。
長くなるので割愛しますが、幼少期から殆ど良い思い出はないです。
ここまで育ててもらった恩と、大学まで出してもらえた事は感謝をしています。
先週、祖父の17回忌がありました。
祖父の事は好きです。
だから17回忌は行きたいけど、実家が嫌だ…。(特に父。今はだいぶ丸くなったが暴言・暴力あり。家庭も顧みずに女遊びで帰宅しない日も。すぐに人を見下す。息をするように私の容姿等をバカにしてくる。だからすぐに口論になる)
法事に来るであろう伯父も嫌だ。(祖父にしょっちゅう金の無心があった。嫁とも相当な確執あり)
実の妹も苦手だ。(年子のせいか、いつも比べてくる感じ。マウントを取る事も多々)

参列するかすごく悩みました。
また嫌な思いをするだろう…。
けれど、「17回忌で最後にするつもりだ」と父から聞き、最後ならばと行く決心をしました。
婚前に私から実家との関係を全て聞いても、私を受け入れてくれた旦那。
祖父には思い入れもあるからと、仕事を休んで一緒に参列してくれました。
行くまでにも色々ありました。
毎日使っているポットが行く前日に壊れたり。
パソコンの調子も悪くなったり。(参列翌日にとうとう動かなくなる)
私の愛用品がことごとく調子悪くなるんです。
次女の発熱。(急な熱)
私の体調不良。(肌荒れ。胃・背中の痛み。これは今も)
もうね、デトックスだなと思いました。
厄落としのような。
法事当日も土砂振りでしたし。
それに。
私がいつも身に付けている【小網神社のオニキスの腕輪守】、法要後の食事の時に、妹に外されましたもん。
妹「これオニキスだよね?私、オニキスとは合わないの。気持ち悪くなる。こんな強い石よく着けていて平気だね」
と私の腕輪守を急に外して、自分の腕にはめたんです。
オニキスにやられたのかすぐに返されましたけど。
オニキスが守ってくれたんだと思いました。
※オニキスには強力な魔除けの力があり、ネガティブなエネルギーや邪気から身を守るとされています。
そんな光景を見ていた伯父。
伯父「石で体調不良とか意味分からん。俺は昔から信じてない」
とバカにした口調で横から会話に入ってきました。
妹も相変わらずだが、伯父も祖父の葬式以来の再会だが相変わらず。
本当に私の家系はすぐに人をバカにするし、自分が言われたら嫌な事も平気で口にする。
法事も終わり、叔父を送り届け、実家の仏壇に手を合わせてから帰宅しました。
少し近況報告もしました。
妹は我が家に興味津々でした。
主に、子供達の進学先や受験、学校について。
自分にも同じ歳の子供がいるからでしょうね。
私も聞きましたけど。
話していて分かったのは、お互いに子育てが順風満帆ではないこと。
我が家の子育てや進路を否定しなかったのは、妹も色々と苦労して、様々な子育てがあると理解したんだろうなと思いました。
総合的に見て、今回の17回忌は私的に良かったのではないかな。と。
そりゃ嫌な部分もあったけど、父の暴言が減ったこと、妹のマウントがだいぶ無かったこと、私にとってはプラスな気持ちも多かったです。
何より、祖父に挨拶が出来たことが1番大きい。
さてさて。
あとは、壊れたポットの買い替えと、パソコンを旦那にもう少し見てもらって、ダメそうなら修理じゃなくて買い替えかな…(´・_・`)