Lucky Clover

日々の事を書いています。

MENU

 本サイトはプロモーションが含まれています

【祖父の17回忌】家族関係の複雑さと想い

4兄妹(長男・長女・次女・次男)のママをしています。 次女は2020年に一型糖尿病を発症しました。 その事についても書いていきたいと思います。 何てことない日常や趣味の事等をつらつらと書いていきます。

 

 

突然ですが、私は実家が苦手です。

長くなるので割愛しますが、幼少期から殆ど良い思い出はないです。

ここまで育ててもらった恩と、大学まで出してもらえた事は感謝をしています。

 

 

先週、祖父の17回忌がありました。

祖父の事は好きです。

だから17回忌は行きたいけど、実家が嫌だ…。(特に父。今はだいぶ丸くなったが暴言・暴力あり。家庭も顧みずに女遊びで帰宅しない日も。すぐに人を見下す。息をするように私の容姿等をバカにしてくる。だからすぐに口論になる)

法事に来るであろう伯父も嫌だ。(祖父にしょっちゅう金の無心があった。嫁とも相当な確執あり)

実の妹も苦手だ。(年子のせいか、いつも比べてくる感じ。マウントを取る事も多々)

 

 

f:id:hitomickeychan:20250519114059j:image

 

 

参列するかすごく悩みました。

また嫌な思いをするだろう…。

けれど、「17回忌で最後にするつもりだ」と父から聞き、最後ならばと行く決心をしました。

婚前に私から実家との関係を全て聞いても、私を受け入れてくれた旦那。

祖父には思い入れもあるからと、仕事を休んで一緒に参列してくれました。

 

 

行くまでにも色々ありました。

毎日使っているポットが行く前日に壊れたり。

パソコンの調子も悪くなったり。(参列翌日にとうとう動かなくなる)

私の愛用品がことごとく調子悪くなるんです。

次女の発熱。(急な熱)

私の体調不良。(肌荒れ。胃・背中の痛み。これは今も)

 

 

もうね、デトックスだなと思いました。

厄落としのような。

法事当日も土砂振りでしたし。

それに。

私がいつも身に付けている【小網神社のオニキスの腕輪守】、法要後の食事の時に、妹に外されましたもん。

妹「これオニキスだよね?私、オニキスとは合わないの。気持ち悪くなる。こんな強い石よく着けていて平気だね」

と私の腕輪守を急に外して、自分の腕にはめたんです。

オニキスにやられたのかすぐに返されましたけど。

オニキスが守ってくれたんだと思いました。

※オニキスには強力な魔除けの力があり、ネガティブなエネルギーや邪気から身を守るとされています。

 

 

そんな光景を見ていた伯父。

伯父「石で体調不良とか意味分からん。俺は昔から信じてない」

とバカにした口調で横から会話に入ってきました。

 

 

妹も相変わらずだが、伯父も祖父の葬式以来の再会だが相変わらず。

本当に私の家系はすぐに人をバカにするし、自分が言われたら嫌な事も平気で口にする。

 

 

法事も終わり、叔父を送り届け、実家の仏壇に手を合わせてから帰宅しました。

少し近況報告もしました。

妹は我が家に興味津々でした。

主に、子供達の進学先や受験、学校について。

自分にも同じ歳の子供がいるからでしょうね。

私も聞きましたけど。

話していて分かったのは、お互いに子育てが順風満帆ではないこと。

我が家の子育てや進路を否定しなかったのは、妹も色々と苦労して、様々な子育てがあると理解したんだろうなと思いました。

 

 

総合的に見て、今回の17回忌は私的に良かったのではないかな。と。

そりゃ嫌な部分もあったけど、父の暴言が減ったこと、妹のマウントがだいぶ無かったこと、私にとってはプラスな気持ちも多かったです。

何より、祖父に挨拶が出来たことが1番大きい。

 

 

さてさて。

あとは、壊れたポットの買い替えと、パソコンを旦那にもう少し見てもらって、ダメそうなら修理じゃなくて買い替えかな…(´・_・`)

 

 

Happy Color - にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へにほんブログ村 家族ブログ 大家族へ